飛行機レースゲームを作る(2):どんな機体を使うか

まず、ゲームに使う飛行機の機体なのですが、Air Raceにはレシプロ機が使われています。いずれの機体もデザイン、配色ともに洗練されていますが、もう少し古風でユニークな期待として、先尾翼機(カナード機、エンテ型とも呼ばれます)を選びました。

 

震電 (J7W1):

第二次世界大戦末期に日本海軍が試作した局地戦闘機。1945年(昭和20年)6月に試作機が完成、同年8月に試験飛行を行った段階で終戦を迎えました。

 

こちらはイタリア版。S.S.I. S.S.4

 

こちらは、アメリカ版。カーチスXP-55アセンダー

いずれも独特なデザインは大変魅力的に思われます。戦闘機としての性能は、私にはわからないのですが...

 

先尾翼の機体は他にもあると思いますが、古い雑誌の資料やプラモデルを持っていましたので、震電(J7W1)を採用。

LightWaveでモデルを作成し、Unityにインポートしました。

こんな感じです。

 

次の記事:

・飛行機レースゲームを作る(3):Gyroで機体の姿勢制御を行う